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企業の情報よりも、知人・友人のおすすめ情報が効果的

顧客満足という言葉。
よく耳にすることがありませんか?

「顧客満足が大切」
と聞くことはあるけれど

「なぜ、顧客満足が大切なのか?」
を紐解きます。

「いいモノ・こと」
は伝えたくなっちゃう

人って不思議な生きもので
「いいな」と感じたモノ・ことは
ついつい伝えたくなる性質があります。

「シェアする」という言葉で
表現されるのがこの現象。

例えばSNSを見たときに

企業発信の「これがおすすめ」よりも
友人発信の「これがおすすめ」の方が
「いいね」を押したくなりませんか?

これってきっと
友人がおすすめするものに
「広告感」を感じないからだと思うんです。

「いいね」の純度が大切

企業発信の「おすすめ」ってなんとなく
営利活動の一環に感じてしまうことも。

でもプライベートでシェアしている
友人発信の「おすすめ」は純粋にいいと感じる
純度の高さが圧倒的です。

だからなんかこう
ストレートに刺さりやすかったり
するんです。

顧客満足度をあげること
=知人・友人の満足度をあげること

=ひとりひとりが「広告感」がなく
好意的に宣伝してくれる営業マンになってくれること

につながります。

SNS上で耳にする
アンバサダーやインフルエンサーも同じ役割。

ファッション雑誌の読者モデル
などを想像してみるといいかもしれません。

読者とファッション企業とつなぐ存在
=消費者と企業をつなぐ存在

=より消費者目線でナチュラルに
「いいモノ・こと」を紹介できる存在

=好意的に情報発信してくれる存在

という貴重な存在でもあるんです。

これって実は商品の売上にダイレクトに関わる
貴重な役割だったりする。

だからこそ「顧客満足」はとっても大切。

ここを丁寧に構築していけるように
アプローチしていきましょう。

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(*デジタル時代の基礎知識『マーケティング』参照)

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