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マーケット(市場)+ing

マーケティングという言葉。
そもそもそれってどういう意味なの?

今日はそんな
ふとした疑問を紐解きます。

 マーケット(Market)は「消費者・市場」という意味。
それを現在進行形にしたものこそ
マーケティングというものになります。

つまりそれは

「常に変化する消費者・市場」
ということ!

要するに
今、何が求められているかを考え
それに答えていく行為です。

AIDMAとAISASって何?

この2つの単語。
マーケティングを学ぶときに必ず出てくる言葉です。

個人的にはAISASも古いのでは⁉︎
と感じるのですが一旦こちらを紐解きます。笑

従来、マスメディア中心だった時代の消費者行動のプロセスは
「AIDMA」という言葉で表現されていました。

注目→興味→欲求→記憶→購入
という購買プロセスが代表格とされていたんですね。

これに対しインターネットが主流になってくると
「AISAS」という言葉で表現されることが多くなってきました。

これ(AISAS)は
注目→興味→検索→購入→共有
という過程です。

ちょっと変わったのがわかるでしょうか?

インターネット時代は誰かの「シェア」が
さらに多くの注目や興味につながるとされて

重要視されるようになったのです。

難しいからシンプルにしてみましょう

「AIDMA」とは
A(Attention) I(Interest) D(Desire) M(Memory) A(Action)

「AISAS」とは
A(Attention) I(Interest) S(Serch) A(Action) S(Share)

このようにインターネット時代に入ると
「シェア」という行為が鍵を握ることとなりました。

シェアこそが次の購買行動につながる
重要なポジションであると定義されたんです。

要するにモノを購入してくれた・使ってくれた
結果である「売上・利益」は

言い換えると
「繰り返し買ってくれた・使ってくれた・シェアしたくれた」
人数だとされ

「シェア」こそが重要!
と認識されました。

これが今の
マーケティング(市場+ing)だと言われています。

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(*デジタル時代の基礎知識『マーケティング』参照)

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